低速ジューサーを洗浄してみました。。

低速ジューサーを購入して1年も使ってきたら、かなり汚れが目立ってきました。(^_^;)

購入したショップの「ピカイチ野菜くん」に相談したら、洗浄の仕方を教えてくれたので、早速、やってみましたよ。( ´∀`)/

やり方としては、台所用の漂白剤を、、普段の使用量の1.5倍の濃さで水に溶いて、3~4時間つけておき、、

最後に台所用洗剤と、メラミンスポンジで洗う、、というものです。。。

これで、だいぶん綺麗になりましたので、気分もすっきりです。( ´∀`)/

ただし、ゴム製の部品はちょっと汚れ落ちが宜しくないので、普段から

小まめに洗って、しっかり乾燥させると良いと思います。

ただし細かい部品は分解して洗浄しますので、無くさないようにしましょう。

でも、何かあったら、「ピカイチ野菜くん」なら、細かい部品までネットで注文できるので安心です。( ´∀`)/

なお、わたしのはヒューロムスロージューサーといいますが、縦型の低速ジューサーなら

部品もだいたい同じような構造なので、参考にしてみてくださいね。

低速ジューサーの蓋の裏側が、めちゃ汚れていましたが、ご覧のとおりすっきり綺麗。

 

分解した細かい部品です。 無くさないように気をつけましょう。 ゴムの汚れ、、黒カビ?、、は落ち具合がイマイチ、、

ジュースストレーナー、、、低速ジューサーの重要な部品、、、これとスクリューで食材を石臼のようにすり潰して搾ります。

低速ジューサーが、「石臼ジューサー」と呼ばれる所以です。

 

そのスクリューの汚れもすっきり、、、

ドラムの内部です。 分解して洗った部品を組み立ててみました。

 ドラムの側面の汚れもすっきり。 白い部品は分解できないので、隙間の汚れが掃除しにくかったのです。

 

わたしが買った、ピカイチ野菜くん、、

低速ジューサーを使うためのいろんな情報を教えてくれます。( ´∀`)/

家電部門も大3位、、。


頑固にこびりついたドラムの汚れを取る裏ワザ

ヒューロムスロージューサーの魅力って、性能はもちろんですが、そのデザインですよね。

中でも、透明のドラムの中で回るホルダーがカッコ良かったりします。( ´∀`)/

でもですね、、、すっと使用していたら汚れが付着してドラムが曇ってしまい、中身が見えなくなってしまうんですよ。

こんな感じ ↓

これ、なんとかならないかなー、、、って思うんですが、この汚れが意外と頑固でなかなか落ちない。

こんな時は、ピカイチ野菜くんが親切に教えてくれたりするんですけど、、、、。

コチラを参照 ⇒ピカイチ野菜くんのページ

クエン酸による洗浄、、、ですね。

ん~~、でも結構、長時間かかってしまうらしい、、、。

なんとか、短時間で綺麗にする方法はないものか、、、、、、。

、、と、いろいろ試行錯誤していたら、、、、。

 

なんと、超短時間で綺麗にする方法を発見してしまいました!!!! ( ´∀`)/

その方法とは??。

 

 

 

 

 

答え ⇒ セロテープで汚れを剥がす!!!!!。

 

えっ!?、、、、セロテープ???

 

これが証拠写真 ↓

 

ホルダーの内側からセロテープをぴったり貼って、おもむろに、「えい、や!!」、、って剥がしますと、、、、、。

をを!!、、、すげー!!!!。  一発で綺麗な透明が甦る。。。。。

 

セロテープは小さいので、今度はガムテープでやってみました。。。。。

剥がしたガムテープの裏側には、汚れがこんなに、、、

 この調子で汚れを落としていくと、、、、ついには元通りの綺麗な透明になりましたよ!!。( ´∀`)/

皆さんも、ぜひ、お試しくださいませ、、、、。

ただし、、広い面はいいですが、細かい凹凸がある部分はちょっと面倒くさいです。  それから、ガムテープは紙製ではなくて、布製をお勧めします。

紙のガムテープって剥がす時に破れやすく、テープの糊がべっとりと表面についてしまうので、、、。

↓ この記事、良いと思ったら、「イイネボタン」のクリックお願いします。


huromヒューロム スロージューサー hu-300の感想 (お手入れ、掃除編)

低速ジューサーの中でも、今、最も人気が高い、huromヒューロム スロージューサー hu-300を使い始めて3ヶ月がたちましたので、感想などを書いてみようと思います。

大まかな感想としては、硬い人参を毎日トラブルもなく、パワフルに搾ってくれているので、大変満足してます。

というわけで、今回は逆に、「分解掃除の時、ここはちょっと、、、、」と思う部分をご紹介しようと思いますので、購入の際の参考にしてください。

、、と言っても、重大な不満があるわけではありませんが、、、。w

まず最初に、使用状況を書きますが、毎朝、人参1キロ、リンゴ1個、レモン1/2個搾り、その都度、水で洗い流す程度の分解掃除をしています。

続きを読む huromヒューロム スロージューサー hu-300の感想 (お手入れ、掃除編)