食物繊維が血糖値の上昇を抑える

今朝の低速ジューサーレシピ。

いつもの人参、林檎、レモンに、セロリの葉っぱ、余り物のブロッコリーを加えてみました。

さて、ちょっと話は変わりますが、昨夜、たまたまテレビを見ていると、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」って番組があってました。

その中で言っていたのは、食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑える働きがある、、とのこと。

例えば、御飯を食べる時には前もって、食物繊維を多く含む食べ物を食べる。 もしくは、御飯と一緒に食べると良いそうです。

それから他には、牛乳、酢、レモンなんかもいいそうですよ。

うちの家族は毎朝、食事前に、低速ジューサーで搾った野菜ジュースをまず飲んでいます。

特に飲み方としては、空腹時にゆっくり時間をかけて、唾液と混ぜるように、、、と聞いていたので、その通りにしていますが、この番組を見て、「あ!、、そうなんだ、、、」、、、と思いましたね。 ( ´∀`)/

人参、林檎、レモン、それから。セロリの葉っぱとブロッコリーを搾っているところ、、、、。

他にも低速ジューサーで搾った野菜ジュースの有効性について、詳しく説明しています。⇒クリックして開いたページのスクロールして真ん中くらい、、、⇒  ★ジュースを効率よく飲むために、大切な注意点★

 

※わたしが買ったショップ、「ピカイチ野菜くん」のヒューロムスロージューサー。  他のショップ、値段は同等ですが、特典が気に入った(ニンジン、りんご、レモンがついてくるので、すぐにジュースを作れる)のと、ジュース用のニンジンも販売されているので、このショップを選びました。

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“食物繊維が血糖値の上昇を抑える” への3件のフィードバック

  1. 人参ジュースの検索からこちらのサイトにたどりつきました。

    初めまして、こんにちは。

    私も低速ジューサーで絞った人参ジュースを毎朝飲んでおります。
    大量の人参は北海道から訳あり人参を購入しております。
    もう何十キロ絞ったことか・・^^

    人参、レモン、りんご、セロリなど、今朝の味はどんなだろうかと楽しみに飲んでおります。本当に美味しいですね。

    でも最近、人参はGI値が高いことを知りました(遅)
    どうりでジュースを飲むやいなや朝っぱらから元気になるはず^^

    血糖値が急激に上げるのでよくないのかな・・などと不安も少し。

    よくわかりませんが、もう少し続けてみようと思います。

    人参ジュースの美味しさ、たまりませんね!

    1. コメントありがとうございます( ´∀`)/
      わたしもニンジンジュースがきっかけで、自分の健康のことをいろいろ考える機会があります。
      もう、たくさんの情報が溢れているので、知ったかぶりで変なことは書けないなぁ、、とか考えながら、毎日、試行錯誤しています。
      人参のGI値、、、よくわかりませんが、人参がいくら体に良いとしても、大量に偏るのはちょっと心配なので、最近は他の野菜もなるべく一緒に搾るようにしています。 それからあと、運動不足を解消しないと、、、、(;´∀`)
      では、これからも宜しくお願い致します。

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